人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大黒さんま

厚岸だけのブランドその名も大黒さんま
この大黒さんまは漁師さんが沖で獲れたサンマを船の上で紫外線殺菌海水を使用した水氷で製品として箱詰めされた物のみに与えられる名前です。
その証明として発泡には実際に水揚げした船名と厚岸漁組で発行しているステッカー(シール)が貼られています。

・・・・・・・・・・っていうさんまを今日の晩食べました。
今年は大漁だというニュースをこの前聞いたとこだったし、なんと言っても焼くだけいいってのが何よりも良いよねー。
Commented by jikochan at 2007-08-23 23:47
へぇ~、大黒さんま?初耳やわー。
ほんま、さんまが出てくると秋を感じる…。
しかしさ、ちょうどズバリやん!奇遇やねー。
私の方は…さんまのお供のネタです~♪
Commented by TOMOKO at 2007-08-24 00:21 x
へぇ〜
私も大黒さんまって初めて聞いたよ
味は普通のサンマと比べてどうなの?

先週、北海道のすんごい美味しいサンマのお刺身食べたところでした。

サンマが美味しく感じるこの頃って、何だか年取った気がする〜
Commented by okuyamama at 2007-08-24 10:41
ふくちゃん>新しく売り出したブランドなのかもねー。厚岸といえば牡蠣なんかも美味しいよねー。
スダチは無かったので大根おろしとポン酢で食べました。
Commented by okuyamama at 2007-08-24 10:44
ともこちゃん>まずねサイズが大きいよ!大きさも決まってるみたいだしね。油もしっかりのってて焼いてる間バッチバチいってたよーん。
秋刀魚の刺身ってさー、昔は食べた記憶ないなあ。流通事情がよくなったせいだよね。
秋刀魚だけじゃなくてさあ、いろんな事で年を感じることあるわあ。
Commented by faye2221 at 2007-08-24 17:01
そうそう。今年は豊漁なんやってね。嬉しいわあ。
大黒サンマって、私も初耳ー。
いわきもサンマが名物でね、義母は洗濯物干す丸いヤツでみりん干し作ります。
靴下と間違えて履きそうです。
Commented by okuyamama at 2007-08-24 21:54
フェイちゃん>間違えて履いたら、妙に今日は猫がついてくるなあ・・・って?
自家製干ものも良いねえ。
Commented at 2007-08-25 00:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by okuyamama | 2007-08-23 23:25 | | Comments(7)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama