人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インシグヌム ツエルティンガー

ヒンメルライヒ リースリング シュペートレーゼ
インシグヌム ツエルティンガー_c0025351_19563335.jpg


タイプ:白・甘口
品種: リースリング
産地:ドイツ

ドイツの名醸地の1つであるモーゼル地区の甘口白ワイン。
マンゴーやパイナップルなど南国のフルーツのような豊かアロマに、心地よい酸味が広がる飲み口の良いワイン。食前酒としてはもちろん、またフルーツサラダやスパイシーなアジアンフード、クリームソースを使ったお料理などとの相性は抜群です。

・・・・・って。


でーもー。
説明書きに「ドイツ・甘口・白」の三文字を見た瞬間に、「ああ・・・ハズレか・・・」って思ったのですよ。以前飲んだドイツの白ワインの甘さが思い出されて、とても食事と共にする気にもなれず。

食後に飲んで見たら、確かに甘い!夫は一口味見をしたきり興味を失った模様。・・・・でも酸味も程よく利いているので飲み易い。じゃんじゃん飲めてしまう危険なワインなのかも知れないー。
でも大人な私はちゃんと学習しているので、一気に飲んだりはしていません。ゆっくりゆっくりね。そうはいっても、なにぶん飲みやすいのですよ。

書きながら最後の一杯を飲んでいます。




なんだかんだ言い訳しつつ結局一本飲んでしまったわけですが、そんなに酔った感じもせず、二日酔いも無かった。

昔友達に、「自分にあったワインだったら飲んでも悪酔いしないし、たくさん飲める・・・」って聞いた事あったけど「絶対ウソー!ワイン飲みすぎたら絶対二日酔いになる!!」って思ってたし、実際二日酔いになってたしーーー。


「甘くない赤」が好きなんだけど「すっきり甘い白」が体には合うってことか・・・・
Commented by tenko at 2008-07-29 00:18 x
体に合うってかなり重要かも・・・

Commented by okuyamama at 2008-07-29 17:50
てんちゃん>うーん、そうなのかもー。二日酔いせずに1本飲めた事なかったもんなあ・・・・
Commented by naonao-1714 at 2008-07-29 23:35
私もドイツワインは甘くて食事には合わないってイメージがあるなぁ。
ワインは大好きですが、飲みすぎるとやっぱり二日酔いなるよ。
特になりやすい気がする。
白は深酔いするまで飲んだことないから、もしやおくちゃんと同じく白が合ったりしてー。
Commented by okuyamama at 2008-07-30 18:39
なおちゃん>そう!ワインって半分以上飲んだら次の日残ってたのよー。主に頭痛やね。1本とか飲んだら半日はダメ人間になる・・・ってのがお定まりやったとにね、このワインは全然ヘーキやったとー!
覚えとったらいいんやろうけど多分無理やねぇ・・・・


なおちゃんも今度是非飲んでみてよ。甘口やけど、酸味が利いていて爽やかな奴を!」
by okuyamama | 2008-07-27 00:06 | | Comments(4)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama