人気ブログランキング | 話題のタグを見る

解体。

レスポのポーチ。
解体。_c0025351_13535561.jpg


気に入って使っていたポーチ。
これをモデルにして何個も作ったんだけどね、でもさすがにいい加減中の汚れが気になってたのよねー。こうしてみると、ホント汚いー。



で、ちょっと前に買ったナイロン生地で作り直すことにしました。



とりあえずは綺麗にほどいて型紙を作成。
いつも大体な感じで作ってたから、今度から少しは楽になりそう~。





で、ファスナー・取っ手・レスポのロゴのテープは使いまわすのだ!






そんで、新しく出来た部品がこちらー。
解体。_c0025351_1430495.jpg

折角作るなら、汚れが目立たないように内側も同じ生地を使用。で外表に合わせたのを縫って、周りは端ミシンかけてます。



後はこれを中表にダーッと繋ぐだけー。
ひっくり返したら完成なのだ。
いつもは普通の生地で作っていたので、縫いしろが見えないように表と裏を別で作って取り付けていたんだけどね、まあ、もともとこうやって作ってあった訳やし簡単な作り方でやっちゃうよ。



てな訳で、完成~。
解体。_c0025351_1431562.jpg

これって偽物?良いよね?自分の持ち物やしー。
Commented by 路地猫 at 2008-10-23 18:33 x
おお、まさにre-manufacturing!ここまで愛用してもらえたら、レスポさんも満足でしょう~。ナイロン生地って滑って縫いにくそうなのにさすがにお上手ですね!そういえばテレビで明日から天文館の手芸店がセールだとか言ってましたよ。「まきの」だったかな?
Commented by moko at 2008-10-23 19:12 x
 フェイさん、なおちゃんここにも現れてしまいました・・・(もちろん緊張)

 すっばらしリメイクですね!!!!!!
 全然ぜーんぜんイケます。絵柄もなんかイイ(^-^)
ミキハウスのワッペンをユニクロのタートルに縫いつけるのは、偽物だけど。
 レスポもビックリのオクポですよ~♪
Commented by naonao-1714 at 2008-10-23 20:35
わはは!
すごーいおくちゃん!!どっからみてもレスポ。いやオクポ?
mokoちゃんが緊張して現れてるらしいけど(笑)

おくちゃん、本日カバーが届きました、
生地がしっかりしてて、ステッチとつくりの確かさ。
いや~、素晴らしい仕事です。
もう大切に大切に使います。本当にありがと~。
Commented by okuyamama at 2008-10-24 12:49
路地猫さま>このナイロン生地は夏のセールの時に買ったんですよー。
もうセールの時の店内はエライ混みようですよ~。でもまた行こうかな~。ヘヘヘ。
Commented by okuyamama at 2008-10-24 12:54
もこちゃん>あ!現れた!何か爪先立ってない?ちゃんと地に足着いてる??フフフ。


最近の野望はね、Tシャツのリメイク。
やりたい事があって、いい感じの安いカットソーがないかしら~・・・何て考えてるのよ。



オクポて!
Commented by okuyamama at 2008-10-24 12:57
なおちゃん>レスポって書いてあるところをしっかり残しとーけんねー。
なおチャンも1つ位は持ってない?レスポ。
飽きたらワタシが「ナオポ」にしてあげてよ!(笑)


ときになおチャン、モコちゃんは何であんなに緊張すると?
Commented by naonao-1714 at 2008-10-24 14:22
半年前まで持ってた持ってた。
友達の韓国みやげで、同じく化粧ポーチ。
気に入ってずっと使ってたけど、おくちゃんと同じく汚れてしまい泣く泣く処分。んで、その後継者がおくちゃんポーチなのよ☆

そっかー。あれリメイクできたかー。
ナオポなんて素敵~。

ときにおくちゃん。モコちゃんはね、なぜか緊張してるのよ。
mixiでも足跡が残るのが怖いけんってなかなか他のページに行けないいの。んで、誰かのマイミクに行ってしまった場合はそのまま立ち去れず、びくびくしながらメッセージを入れるらしいよ。怪しい物じゃありませんって言いたいんだと思う。
かなりおもしろい、愛すべきキャラクターよ。
Commented by okuyamama at 2008-10-24 21:30
なおちゃん>そっかー。変わりにアレを使ってくれているのかー。幻のナオポになったねえ。


mixiなんていきなりメッセージ残す方が怪しかったりするけどねー(笑)
何かが違ってる気がするー(笑)
今、一番の研究対象になりそうな人物だわ。
Commented by hiro at 2008-10-24 22:58 x
んまー!もう完成しちゃったの!?早いーーー
オクポ!?サイコー(*^_^*)今度見せてね。
うちで色違いの布が泣いてるな(爆)
Commented by okuyamama at 2008-10-25 23:11
hiroさん>ホホホー。
やったわよー。だって、ほどいたら最後、新しいのを作らないことにゃあ出した化粧品タチの行き場が無いじゃあないの~。

色違いのあの子達・・・・使ったげて~(笑)
Commented by jikochan at 2008-10-25 23:59
あー、この布は見覚えが!
お弁当入れの内側に使ってくれたのじゃない?
いいねー素敵☆
まさにオクポやね♪
すごいな~。
Commented by okuyamama at 2008-10-27 11:54
ふくちゃん>そうなのそうなの!

もともと、ふくちゃんのお弁当袋の内側に使うために買った生地なのよー。お店がセールしてて、折角だから多めに買ってたの。フフフ。
by okuyamama | 2008-10-23 16:12 | 作る | Comments(12)

   okuyamama@excite.co.jp


by okuyamama